2021年8月18日水曜日

343-20210818停滞前線と密を避ける夏


お盆のあたりから前線が停滞して、雨が長く続いている。今年の夏休みは早めの終わりを迎えたようだ。
感染症が変異し新たに流行しているデルタ型、感染力も強く症状も場合によっては強烈なようで気を抜けない。福岡県では緊急事態宣言が8/20から適用される様子だけど、先だって蔓延防止措置によっていろいろな施設は休館中。雨といい、感染症の状況といい、今年の夏休みも子供にとって退屈な夏休みになってしまったかもしれない。

雨雲レーダーを眺めていると、天候が良くなるという気配はないけれど、なんだか雨模様が一時的に弱まりそうな雰囲気がある。思い切って出かけることにした、一泊二日・密を避ける旅。
地獄めぐりにアフリカンサファリ、そして温泉、ホテルのホームページも良い感じ、夜のご飯にも期待だ。


当日の朝、無いと思っていた旅行にウキウキの子供たち。なんだけど、僕が新しいカメラを注文してしまっていたので配達待ち。なんとか午前配送にし、それが届くのを待っている。我が家ではプロセカが絶賛、流行中。



セブンイレブンでコーヒーや旅のお供のお菓子を、そこからがお決まりのスタート。
今では当たり前になっているけれどこのセブンイレブンのコーヒーマシン、写真だけで生活ができない時分に週末にウェディング、他に撮影が入れば日中にセッティング、そして週4日・深夜のコンビニでせっせと働いていた頃(若いってすごい)にはじめて九州で導入され、その味にびっくりした。

その後、なんとか写真で生活ができるようになって、娘も産まれて自分のスタジオも持つことができている。短いようでいろいろなことがあったんだな、と初期のコーヒーマシンを見るたびに思う。