2013年7月12日金曜日

006-20130712


昨年、撮影させていただいた七五三のお支度からお参りまでのドキュメンタリー写真、
その中から40枚ほど選び、再現像してスライドショーとしてまとめました。

YouTubeでスライドショーが作成できる、さらに数多くの音楽素材も提供されている、
ということを相方から聞いたのがつい最近のこと。
ライセンスフリーの音楽を見つけるのはなかなか面倒で、その点が魅力でした。


ドキュメンタリー写真には日常の細部が写ります。
僕がドキュメンタリースタイルを好きな理由です。
何気ないかしこまることのない普段通りの空気の流れ、
いつも通りの所作や笑顔にこそ、その時その時の気持ちや自然な表情が露出します。
記念の写真だからこそ、形をしっかり整えた分かりやすい写真だけでなく、
細かな、気持ちや思い出が写り込んだ写真も撮っていきたいと考えます。


この日はとても光の綺麗な一日で、
お支度の様子はそんな一日を分かりやすく伝える綺麗で柔らかい光の中でした。
しかし穏やかな空気は一転、外は非常に寒くお子様が泣いてしまうという事態に。

気持ち、表情、その日の天気や温度まで色々なものを思い出として残すことができた、
ドキュメンタリー写真のスライドショー、是非ご覧ください。