2021年7月30日金曜日

336-20210730


「児童館でマンカラカラハした、楽しかった」

まんから...?から...ha?

浅学な僕は知らなかったのだけどそういう遊びがあるということで、早速調べる。インターネットって本当に便利。
見ると木のベースに可愛い色の石などで構成されているボードゲーム。何これ、視覚的にもとても可愛い。お値段も決して高くない。

なんでもかんでも買ってあげるのもどうかと思うけれど、これならいいよね。オセロとかトランプよりも僕自身のテンションが上がりそうだし。


紀元前から世界中で遊ばれてきた対戦頭脳ゲームで、最古のボードゲームの
ひとつと言われている。アフリカや中近東、東南アジアで古くから親しまれ、遊び方は世界各地で100種類以上あるとされている。遊び方はシンプルだが運の要素はなく、「先を読む」「駆け引き」などの戦略が必要で、子どもの知育や大人の脳トレとして、世代を問わず楽しめる木製ゲーム。
ー幻冬舎マンカラ・カラハの商品説明より抜粋