2021年7月18日日曜日

331-20210718


毎年恒例の夏の撮影会を無事に終え、第3日曜定休日。

「釣りをしたい!」という娘の希望もあり、それならば初心者でも楽しめる釣り堀だよねと田川郡添田町の篠崎鮮魚店へ。

子供たちのサポートをしながらだとなかなか大変だけど、ひとりで一通り楽しめるようになると、簡単に釣れると思う。さすが釣り堀。
釣った魚はリリースなしで買取、釣り過ぎ注意。

魚の味に魅力を感じていない娘、生命を無意味に奪うことはいけない絶対に食べなさいと、きつく言い聞かせて訪れたのだけど杞憂に終わる。
その場で焼いてもらいいただいたのだけど、本当に美味しい。娘もこれだったらもっと食べたいと言うほど。

食の流通のおかげでお腹を空かす心配はなくなり、ありがたい限りだと思う。
しかし本来の食の在り方からずいぶんと遠くまで離れてしまったのかもしれないと、嫌いと公言していた魚を嬉々として食べる娘を見て感じる。