2013年9月30日月曜日

018-20130930


先日、若松ひとまちキャンパスにて写真講座を担当させていただきました。
今年は迷わずの精神で自分を見てもらい、そんな自分はどうしているのか?
を説明させていただきました...したつもりです。
中途半端に「こういう風に撮影すると良い感じに見えますよ」
と説明するよりも、僕の写真に魅力を感じてもらいそれはどうなっているの?
の方が説明もしやすいし、分かってもらえると思いましたので。
写真好きが集まるのならそれでいいんじゃないかなー、と。

説明の後は実際に若松の町にて写真散歩。
僕があまり撮影に集中できずに枚数は少なめですが、そんな中から何枚かアップロード。
まずは商店街にてお饅頭を店頭で販売しているおじさまの写真。
お饅頭を入れているケースが良い雰囲気を出していて、足が止まる。
話をしながら、相方にお饅頭を買ってもらってそこをスナップ。
時間は色々なものを魅力的にします。
店の雰囲気、そしてお店のおじさん一挙手一投足。
この時、ちゃんと説明できていませんでしたがお店などで写真を撮るときはまず話し、
可能ならお店のものを実際に買ったりすると、スムーズに撮影ができます。
そのワンアクションが警戒心を弱める、また人と人との繋がりを作るのだと思います。
人に依りますが、僕みたいなのがいきなり「写真撮らせてください」と言うと、
強く警戒されることもありますから...^ ^;


こちらはメッセージ性、と言うよりもデザイン的な写真。
この電球の傘のテンポが楽しい。
照明の具合、背景の雑多な感じが商店街の雰囲気も説明してくれています。


直線がすっと続いていると、つい中望遠を取り出して撮影してしまいます。
望遠は中望遠までと心に決めている僕ですが、
時折望遠レンズの浮き出たような写真を目の当たりにすると、
ついつい揺らいでしまいます、なんだか格好いいんだよなあ。

今回の講座、みなさんに満足いただけたかどうか分かりませんが、
僕は楽しませていただきました、ありがとうございます!