2014年2月28日金曜日

050-20140228


去年の1月の写真、親は寒くて部屋に籠っているのだけど、
坊主は意に介さず外に行こうぜ、と力強い瞳で訴える。
面白い写真だ、現像をしていままハードディスクの中で一年の歳月がちくちくと過ぎて、
ようやく形になりました。
構想1年、なんて言うと何だかすごい写真に見えてくるんじゃないかな。
去年はRX100を使っていたようで、改めて2000万画素オーバーの写真の緻密さに
驚かされる。そしてなんと言ってもコンパクト、ツァイスレンズ。
正直、rawデータを見ると圧巻のカメラ。ディテールとトーンの濃厚さに驚愕します。
何故手放したかと言うと、通常のコンパクトカメラに比べ大きいとはいえ、
やはり小さいと言えるだろうセンサーサイズが原因なのか、
光がフリンジのように画面全体で飽和するのか(?)逆光時に絵が紫被る。それが嫌だった。