2017年11月16日木曜日

282-20171116


w/SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

ライカSLの標準ズームレンズ、24-90mmという焦点距離が標準域より少しはみ出すくらいかな、というなかなか絶妙なレンジでいいなあと思っている。しかし、まあ、ライカSLとレンズは僕にはちょっと高価すぎる。
それに変わるレンズはと考えた時にニコンの24-120mm、悪くはないけれど120mmという焦点距離は僕にはちょっと長すぎる。じゃあ使わなければよい、という風には僕の場合いかなくて、足りない方がとても落ち着くし迷わない。
えいやっとシグマのアートシリーズ、24-105mmに手を出してみる。24-70mmは数多く使ってきたけれど、やはり短く24-50mmと大差なく思える。
早速試写してみると、信じられないくらいの解像感、ボケ味も自然で良い感じ。
どうしてもっと早く手に入れていなかっただろう、と思うほどに良い感触。
しばらくこのレンズ一辺倒かも。