2014年5月30日金曜日

074-20140530


記念すべき出来事と、そしてそれを記憶していくための特別な何かが欲しくて、
新しいカメラを買いました。

思えば何年か前に僕は写真を撮って生きていくんだと、強く決心をするために
購入したのがライカのM4というカメラだった。
レンズはエルマーの50mm、お金がなく、そして今もライカレンズはそれ一本しかない。
寄れないことや、シャッターをすぐに押せないこと、視野率なんて気持ちでしかない
ブライトフレーム、一眼レフに比べると劣っているとしか言いようのない仕様。
しかし、それらが写真を撮るための大切な見地をたくさん見せてくれた。
もちろん、ライカというブランドは高価ではあるけれど、僕はそれに見合った十分な
価値があると思っている。

ライカM8とフォクトレンダーのノクトンクラシック40mmF1.4 S.C。
はあ、またローンだ...(笑顔